「ハタヨガ」のクラスでは、全身の筋肉を使います。
筋肉の働きは、身体の各部分(手足や臓器など)を動かすだけでなく、他にも全身の働きを調整する役割があることがわかってきています。
最近の研究で、筋肉が動くときに放出されるメッセージ物質が脂肪や免疫細胞に働きかけて、私たちを病気から守ってくれる可能性があることがわかってきました。
また、筋肉を動かすことは血管の組織の柔軟性を保つのにも貢献します。
運動することが、若々しい血管を維持します。
筋肉を動かすと血流が増えるので、冷え性の人には冷えの解消に役立ちます。
筋肉量が増えると、エネルギー代謝が上がり、太りにくくなります。
このように筋肉を使うと、たくさんのご褒美がついてくるのです。
運動するのは面倒、疲れる・・と重い腰をあげられない人も、
筋肉を動かすことが、身体のシェイプアップだけではなく、身体の内側の機能を良くしてくれると思うと、「身体を動かさなくちゃ」と思えますね。
背中や胸、腕、体幹部の筋肉は、加齢とともにどんどん弱く衰えていきます。
ヨガでは、ふだんの生活では使うことが少ないこれらの上半身の筋肉も使います。
運動不足が気になる方も、自分のペースで気持ちよく身体を動かすことができるヨガをはじめてみませんか?